なろうの神作品をみんなに紹介するべ

ファンタジー系なろうキッズが皆さんに私がビビッときた作品を紹介するブログ

【リゼロ】Re:ゼロから始める異世界生活【神なろうまとめ】

ファンタジー系なろうキッズが選ぶ神なろう作品第1回で紹介するのはこちら

Re:ゼロから始める異世界生活

です!

作品URL↓(小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n2267be/?p=1


言わずと知れたキングオブなろう。全国のオタク達を震撼させた作品。それがリゼロ


以下原作あらすじより

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放り込まれた異世界で必死こいて生き抜く。彼に与えられたたった一個の祝福は、『死んだら巻き戻ります』という痛みを伴う『死に戻り』のみ! 頼れるもののいない異世界で、いったい彼は何度死に、なにを掴み取るのか。  ※血も死体も出る予定ですが、そんな派手なことにはなりません。


ちなみにこのあらすじには嘘だろ…?とツッコミたくなる点が2つあります。


1つ目は 「知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人」 という点。私が思うには、武力が全く無い というのは否定出来ないのですが知識もコミュ能力もかなり高いほうです。技術はあるかないかわかりません!(キッパリ)


リゼロが苦手だ。という人が上げる理由上位に行くであろう主人公の性格が無理。という点ですが多くの人が「主人公が馴れ馴れしすぎる」の原因だと思います。ざっくり言うと距離感がわかってない。
そういう意味ではコミュ力無いと言えるかもしれませんが決してコミュ障などでは無く、作中でも持ち前の高いコミュ力で困難を解決する描写も多く見られたりします。


知識面においても、スバルは星座オタクであり
その知識を生かして謎を解いていく場面もありました。
また、彼は幾度となく壁にぶつかり、死を重ねながらも頭を使い、機転を利かせ解決に導くシーンも多く見られます。
強いて言うならば知識と言うよりかは、知恵が回るタイプですかね、、、?


ツッコミどころ2つ目は最後の文の注釈「※血も死体も出る予定ですが、そんな派手なことにはなりません。」との事ですがこれは嘘です。

もう派手派手の派手の極み
大蛇丸ですら「派手すぎて派手になったわね…」と言っていたのを私は聞きました。
伝説の花火職人が打ち上げた花火すら霞むぐらい派手な死に様を晒してくれます。きたねぇ花火だ


もしかすると 新たな性癖の扉が開かれた しちゃうかも知れませんね(笑)


作者様の特徴

作者の 鼠色猫/長月達平 さんですが、とても細かく物事を描写されるなーといった印象を受けました。


例えるならば炊きたての白ご飯の美味しさを伝える描写で


私なら「おこめおいしいぽえ〜^q^」
と表現する所を


鼠色猫/長月達平さんは「ピカピカに磨かれた宝石のような艶やかな色合い。しっとりしているが決してベタつかず、その様子は干したての布団の如く。噛めば噛むほど私の唾液と米の持つデンプンが絡み合い、口全体が甘さに包まれる。」見たいな…?


自分の語彙力のカスさに頭を抱える今日この頃。


RPGやっててダンジョンに潜った時、「うわぁダンジョン内の宝箱全部開けてぇーー」と、わざと正解ルートを避けるタイプの人はリゼロ適性高いかもしれません(?)



っとまぁそんな感じのリゼロですがまぁ主人公が良く死にます。スペランカーもびっくりな程に良く死にます。ですがたくさん死にながらもかっこいいナツキスバルが主人公のこの作品。まだ見た事ない方、アニメしか見てなかった人も是非読んでみて下さい!

締め方が下手とか言ったやつ後で屋上な。



Re:ゼロから始める異世界生活 1 (MF文庫J)

Re:ゼロから始める異世界生活 1 (MF文庫J)




↓気づいたらいつの間にか買っててうちにあるタオル↓(なんかいろんな意味で使いづらくて開けられてない